起業をする上で、1番重要なポイントは「失敗しない事」です。

そのために大前提として大事なことは
今の仕事をしながら、ゆっくり失敗しない環境を構築、蓄積する事」です。

その中で、失敗しないためにどういったことを構築するべきなのかを、ここではまとめていきたいと思います。

先に、注意点として、
何をやるにしても「自分よりすごい人がいるから・・・」と考え挑戦する前から諦める事よくありません。
これが今までの日本人、義務教育の結果です。

どのカテゴリーでも自分よりすごい人は無数に存在します。

ただ、飲食店でも、どんな店でもそうですが、
お客さんは、個人のキャラクター(個人ブランド)に魅力を感じ、リピートをし続けてくれます。

そんな、自分のファンを多く作っていく事が、事業を失敗しないで、成功をするために条件になります。

時代は変わり、多くの情報を安易に手に入ることができるようになり、すべての人が選択に自由を手に入れました。
その結果、大手のブランド力が下がり、個人のブランドが注目されるようになりました。

他者とは違う特徴や思いを強調し、個性を出し続ける事が成功するための大事ポイントな訳です。(ランチェスターの法則)

この記事を読んで、多くの方は大きな失敗をしないで、自分の夢を実現し、そして多くの人を幸せにできるような環境をみなさんが作って行けるようにと、ここに方法をまとめていきたいと思います。

1.自分の長所、やりたい事、世の中に伝えたいことを決めること。(理念を明確にする)

例えば自分のどんな技術を使って、どんな人を幸せにしたいのか?
を考え、その考え理念に共感してくれる人を集めることになります。仲間を集めるには大義名分が必要になります。

2.自分ブランディングをできる限り行うこと

今までの自分にどんな実績があるのか?と、洗い出していき、ターゲットとなる方に、必要なもののみを提示できるようにする必要があります。

「あれもこれも、いろんな事ができます!」という事はせず、料理のみにしておく事が必要です。

多くの人に納得してもらおうとするための自分ブランディングをすると誰にも当てはまらなくなります。

3.自分に適した人脈、コミュニティを作ること

例えば、勉強会を行い、自分を支持する仲間、協力者、ファンを集める必要があります。
この、協力者が多ければ多いほど、失敗しない、成功する可能性が増えていきます。

例えばと言いましたが、教えることで信者になりやすいです。私の経験では、同じ人に講義を2回以上やると、その人は自分のことを崇拝してくれるレベルになります。ただ、もちろん、学ぶ側にメリットのある講義などを行う必要があります。

4.Facebook、LINEを始めること

出会った人に、できるだけつながりを持った方が良いです。特に、自分にとって必要な人は勉強会を行なったのちに、ご挨拶のメッセージをする事が大事です。そして、協力してもらう時も、次回の勉強会をやる時も、連絡をする必要があるので、そのツールとして、facebook、LINEは必要です。

facebook → 個人事業主、社長系と繋がるときは必ず必要
LINE → 事業家以外では、LINEとのやり取りが多くなります。例えば、勉強会などの集客をする場合は、LINEがメインになってきます。 そのため、「LINE@」というツールが流行っています。

 

5.ブログ、ユーチューブなどで自分のメディアを作ること

参考リンク:https://www.cpi.ad.jp/bourne/

口コミだけでも、十分お客さんは増えてきますが、ネットを利用した方が、より自分の信者を集める事ができます。
日本には1億人以上の人がいるわけで、そのかから世界に1つしかない「自分というブランド」に夢中になる人が多く存在します。
そういった人がたちにできるだけ多く出会う必要がるので、ネットを利用します。

簡単な方法は、ホームページを作り、ブログを書いていく事です。
ブログは、ターゲット(商品の購入者)にとって価値のある情報を提供し続けていきます。
例えば、料理であれば、料理の作り方を書いたりなどなどです。

ブログを書き続けていくと、グーグルの検索エンジンに評価され、例えば「料理 作り方 簡単」と入力したら自分のブログページが表示されるようになってきます。
また、昨今は動画が主流になりました。動画で顔出しをしていいという場合は、ファン作りが楽になっていきます。

まとめ

いきなり稼ぐことはできません。
多くの人が間違えていることは、1ヶ月後に個人事業で30万、100万稼ぐためにはどうしたらいいのか?という考えを持ってしまうことです。そんな馬鹿な話はありません。

凄腕の営業マンだとしても、その知識、知恵、経験を蓄積するまでに、多くの時間と友人を失っています。
また、友人を勧誘するような、人を切り捨てるような手法を取ってしまってはいけないです。

小さな失敗や成功を繰り返し、多くの気づきを、知恵、仲間、計画を作り、それからやっと、収益が増えていきます。
そして、普通以上の収入を得る事ができるようになります。